マイ箸の普及と箸の持ち方の子供教育

美味しい食事を美しいものに格上げしていくには、まずは箸の持ち方という基本的なものを大事にしていく方針を取ることが最優先になっていきます。

hashi-mochi

 

子供のうちから正しい方法を教えることで、大人になってからも常識人としての好印象を持たれるようになるのが大きな理由なのです。

 

またきっかけとして好みのマイ箸を持たせて好奇心をくすぐるようにしていくといった方法も大いに役に立つので、そういった観点からも箸の持ち方は重要な意味合いを持つようになるわけです。

それから子供の内に家庭で教えられることをしっかりと行うようにする習慣が、やがては孫世代にもきちんとしたかたちで伝わっていくことになるため、親が責任を持って最後の最後まで箸の持ち方について関わるのが大切です。

 

一方で箸はスプーンやフォークにも劣らない素晴らしい機能を取り揃えているので、和食以外の食材を扱うときにも重宝していくものなのです。

教育の一環として上手に箸を持てるような指導も活発になってきたことから、マイ箸の普及も以前とは比べものにならないくらい流行っています。

kh-6_thanks_lapping

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の練習によってコツというものがわかっていくので、とにかく子供に教えていく際にも「継続性」を重視させて執り行うことが大事なのです。

同時にせっかく日本人に生まれ、バリエーションが多い食材が扱えるような箸がごく身近にあることから、正しい使い方をマスターしていかなければ勿体ないというような考えも巻き起こっています。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です